ケーキを作ろう(供養)

この記事は、 大阪工業大学 Advent Calendar 2022(大阪工業大学 Advent Calendar 2022 - Adventar)の20日目の記事です。

 

前書き

 どうもこんにちわ、葵です。

 初めましての方しかいないと思うので軽く自己紹介します。一年ISです。最近スラムダンク見て興奮してました。スラムダンクおすすめです。
 
 今回はクリスマスにおすすめなケーキを作った話をしていこうと思います。


 皆さんは、ケーキを作ったことありますか?私はないです。まあそんな自分でも作れるようにクオリティは追求せずに作っていこうと思います!

それではやっていきます。

 

下準備

 まずは下準備。本日使うものを準備していきます!

じゃあさっそく!
blenderをダウンロードしていきましょう!

 …はい、ここでblenderってのが何なのか知っていなくても「ナンデ?」と、?が頭に浮かんだかと思います。一応blenderについて説明を。

これは、簡単に言うと3DCGを作るためのソフトです。はい、そうですね。ケーキは3DCGで作るってことですね。

 元々その予定だったわけでして。こんなもん作ろうとしたら作り方よりショートカットキーとか機能の説明しないといけなかったんですよね。

  まあ流石に舐めてましたわ。まずバイトで時間ねえわ。これ書いてるのも結構ギリギリですし、なんなら急にシフト入ったりしていろいろあって日付跨いだ夜の投稿ですね。完全にアウトでした。いやほんと!すいませんでした!
 なのでここからはある程度の知識をはさみながら実際に作った風景の紹介です。最後のほうになるとほぼ説明なしですがマジですみません。

一応作る際はマウスを用意しましょう。
それではケーキを作っていきます。

 

ケーキの部分を作ろう

まずは土台となるスポンジケーキの作成です。

blenderを起動するとまず最初にこんな感じの画面が出ると思います。


この画面で、まず言語を日本語に変えて置きます。

それではまずは説明を。

基本的に使うのはこの赤い線で囲った部分です。初期画面はこんな感じになっています。最初は立方体とライト、カメラのみの空間になっていますが後々追加も削除もできます。

 まず、ケーキを作っていくうえで立方体は邪魔です。立方体を選択して削除します。その後、Shift+Aを押して「円」を画面に追加していきます。

追加したら次に編集していきたいと思います。blenderは「オブジェクトモード」と「編集モード」があります。大雑把に説明すると

  • オブジェクトモード

オブジェクト(さっきの立方体や今作成した円)の移動やサイズを拡大・縮小したりするモード。オブジェクトの形は変わらない。カメラとライトこのモードでしか動かせない。

  • 編集モード

オブジェクトの形を変形するモード。ポリゴン一つ一つを自由に動かせる。点・辺・面の単位で動かせるので、好きなように動かそう!

 

 そして、これらのモードの切り替えはTabキーを押すことでできます!早速円を選択してTabキーを押すぜ!

そうするとこんな感じの画面になると思います。

 この視点だと編集が難しいので、マウスのホイール部分を押しながら動かすと視点が変更できるぞ!

 さて、この円を編集していくわけですが、ここら辺はショートカットキーなどを使ったので、ある程度使ったものを説明すると

  • A(全選択) すべてのポリゴンを選択
  • F(面張り) 選択したポリゴンを使って面を作成
  • I(面を差し込む) 面の中に面を差し込む
  • X(削除) 選んだ個所を点・辺・面単位で削除
  • E(押し出し)選択しているポリゴンをもとに押し出し

これらのショートカットを使います。

 はい、何言ってるのかわからんものばっかりです。これを説明するのが自分にはかなり難しいので、一度触ってみるといいと思います。(触っておくれ~)

まあ、ここら辺を使ってケーキを作成します。今回はショートケーキを作りたかったので、ショートケーキ上にしていきます。そしてできたのがこちら!

 はい、これで、ケーキの部分は完成しました

イチゴの作成

 次はイチゴを作成していきます。ショートケーキといったらイチゴ。これもそれっぽく作っていきます。

まず、Shift+Aで「ICO球」を選択

ではこれを編集モードでイチゴの形にしていきます!完成したものがこちらなります。

イチゴは増やしました☆

 

画像を出力する

 最後の工程に入ります。最後は色づけして、画像に出力します。ここまで、オブジェクトモードと編集モードを使ってイチゴとケーキを作成してきましたが、ここからは、「マテリアル」というものを作成してオブジェクトに色やつや、凹凸(簡単なもの)を付けていくわけですが…まあ時間も頭も足りないので説明できませんでした。ということでいきなり完成品を投げます。こちら!

皿とイチゴが増えてるのは寂しかったからです

 あとは、これをカメラとライトを調整して、F12で画像として出力したものがこちら

完成!


終わりに

かなり遅れて、しかもかなりずさんな内容にはなりますが、一応ケーキは完成しました。みんなもケーキ作ってみてね!…といいたいところですが、このブログを見ても作り方わからんと思うので、普通に!リアルのケーキをお店で買ってね!